外国語GEEK Kitsuné の多言語学習BLOG

完全独学でIELTS 8.5 / TOEFL iBT 116 / TOEIC 965 達成。他の外国語も学習中。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[語学学習の基本]基礎・文法編

語学学習の基本シリーズ・基礎の文法編です。文法って苦手な方が多いと思います。個人的にはパズルみたいでルールさえ押さえておけばあとは応用するだけ!という感じで特に苦手意識はありませんでしたが、基本学習の最後の山であることは間違いありません。…

[語学学習の基本]基礎・語彙編

語学学習の基本シリーズ・基礎の語彙編です。単語は外国語の勉強の基本かつ、語学学習の最後の最後までつきまとうなかなか手強い相手であります。しかし、覚えれば覚えるほど表現の幅も増え、ある程度のラインを越えれば苦なく学習できる相棒的な存在になっ…

[語学学習の基本]基礎・発音 II イギリス英語編

語学学習の基本シリーズ・基礎の発音 II、イギリス英語の巻です。皆さんはイギリス英語に馴染みはありますか?アメリカ英語に比べると耳慣れない方も多いと思いますが、PR(容認発音)と呼ばれるイギリスの標準発音は、意外と日本人にとって学習しやすいアク…

[語学学習の基本]基礎・発音 I アメリカ英語編

今回より、実際の学習に入っていきます。まずは発音 I・アメリカ英語編。アメリカ英語は「これぞ英語!」というほど、日本で浸透おり、学校教育でもアメリカ英語が主流となっています。ですので、発音編ではアメリカ英語をベースとして学習の基本をお話しし…

[語学学習の基本]入門・外国語学習の方法

[語学学習の基本]第二回、「外国語学習の方法」です。語学学習って何から始めればいいの?どうやって勉強していけばいいの?全くの初学者から、過去に挫折したもののもう一度挑戦したいという方まで、様々だと思いますが基本は一緒。いかに土台固め - 基礎…

[語学学習の基本]入門・外国語学習の心構

今回から数回にわたり、[語学学習の基本]と題して具体的な勉強法についてお話しします。記念すべき第一回は「心構」。具体的な勉強法の説明に入る前に、外国語を学ぶ際にどのような意識や姿勢で望めばいいのか、ということをお話します。 [語学学習の基本…

ご挨拶

こんにちは、はじめまして。今日からこちらのブログを開設するkitsunéと申します。最初の記事なので、まずは簡単に自己紹介させていただきます。関西在住・現在30歳の会社員で、海外案件担当の部署に所属してます。主に英語圏への海外出張が2週間〜1ヶ月単位…