外国語GEEK Kitsuné の多言語学習BLOG

完全独学でIELTS 8.5 / TOEFL iBT 116 / TOEIC 965 達成。他の外国語も学習中。

ご挨拶

こんにちは、はじめまして。

今日からこちらのブログを開設するkitsunéと申します。

最初の記事なので、まずは簡単に自己紹介させていただきます。

関西在住・現在30歳の会社員で、海外案件担当の部署に所属してます。主に英語圏への海外出張が2週間〜1ヶ月単位のものが年に4〜5回あり、日頃の業務でも英語を使用して会議・電話・メール対応をしています。主に営業の部門なのですが、日本語⇄英語の翻訳も行なっています。

今は仕事でもプライベートでも毎日バリバリ英語を使用する生活を送っているのですが、実は大学卒業時には英語が苦手でした。

高校時代、英語は得意科目だったのですが、いわゆる大学受験向けの勉強をしていたため、リスニングやスピーキングは本当におぼつかない程度だったのです。

大学入学後、外国語科目はフランス語とドイツ語を選択したため、ますます英語離れが進み、就職向けにTOEIC対策用の勉強をするのみで、実践レベルの英語スキルはますます落ちていく始末。

その後大学院に進学した際、改めて就職活動を考えた時に、国際的な活躍やキャリアアップのために、当然のごとく英語の必要性を再認識(笑)。時間もお金もなかったため、一念発起してスクールや留学には行かずに独学で勉強に励み、最終的にIELTS 8.5 / TOEFL iBT 116 / TOEIC 965 に到達しました。

その際に語学を勉強するコツを掴んだので、伸び悩んでいたフランス語とドイツ語にも本格的に着手。もはや語学が趣味になってしまったので、合間にスペイン語・イタリア語・ポルトガル語も始め、それぞれCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)のB1〜B2レベル(英検で言うと2級〜準1級)にまで到達することができました。

元々オタク気質があったため、徹底的に効率の良い勉強法の探求や参考書の研究を重ね、途中遠回りしながらも、一応の目標には達成することができました。もちろん、今後も更なるスキルアップのため勉強を続けていく予定です。ある程度目処が立ち次第、中国語・韓国語・ロシア語・アラビア語の学習もスタートさせたいと思っています。欲張りすぎですね(笑)。

自己紹介が長くなってしまいましたが、こちらのブログでは僕の語学学習の経験をもとに、オススメの勉強法や参考書を紹介させていただこうと思っています。時に各言語の音楽や映画、文学など語学学習のモチベーションのキープに繋がるような記事も作成予定です。

このようなブログを始めるのは初めてなのですが、どうぞお手柔らかに、よろしくお願いいたします。

kitsuné